印刷物内で点字を表現する方法についてまとめてみた

こんにちは。
さて唐突ですが、自作の印刷物の中で点字の形を表現したいという人は多いと思います。
小学校ではもう何年も前から、4年生の国語で点字を学習しますし、総合学習の時間に点字について学ぶというケースもあります。
また2017年4月の«障碍者差別解消法»の施工を受けて、職場研修の中で点字に触れるケースも増えているようです。
しかし、そのような場で必要な資料等の印刷物の中で点字の形を表現することは、実はけっこう面倒です。
外字や表を使って何とか工夫するというケースが多いのですが、もっと楽に点字を表現する方法があるので、ここでまとめてみました。
この方法を極めると、例えば飲食店のメニュー表に点字と普通文字を療法印刷した«ユニバーサル・メニュー表»なんて物を作ることも可能なので、最後までお読みください。... (続きを読む)

迷惑(スパム)メールの対策用のシェルスクリプトを作ってみた

正月ボケの解消と実益のため、迷惑(スパム)メール対策をすることにしました。
迷惑(スパム)メール対策としては、一般的にはメーラーのSpamフィルタ等を活用するのでしょうが、僕が使っているOutlook2016ではその機能を見つけられない(または見つかったとしても非常にしょぼい)ようなので、僕はサーバに入っている«SpamAssassin»というソフトを利用しています。
以下、 SpamAssassin の紹介と、今回自作した«SpamAssassin に迷惑メールを学習させるためのシェルスクリプト»の紹介です。... (続きを読む)

新年のご挨拶

[caption id="attachment_195" align="aligncenter" width="525"]乾くと触れる墨で書いた«始»の字の習字 乾くと触れる墨で書いた«始»の字の習字[/caption]
皆さん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
昨年1年間は……何もしてませんでしたw
一昨年の秋に大腸がんの右肺転移の手術、その後の退職と実家への出戻り(っていうのか?)があり、昨年1年間は«リセッの年»と位置付け、あえて何もしないようにしていました。
そんな中でも様々な方にお声掛けをいただき、研修講師や講演、レジャー等を満喫することができました。ひとえに皆さんのやさしさを感じる年となりました。... (続きを読む)